Sponsored Contents

最新記事

Image credit:

W-ZERO3 :とりあえずインプレッション

Ittousai , @Ittousai_ej
2005年12月15日, 午後08:00
0 シェア
0
0
0
0

連載

注目記事

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

View
iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

View

人気記事

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信開始。基本無料のスマホ版、通称『ポケ森』

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信開始。基本無料のスマホ版、通称『ポケ森』

View


ブラウザにOpera (機能限定版)を使用、フルスクリーン、画面に合わせるでEngadget Japaneseを表示。Operaの売りである拡大・縮小は使用せずにこの状態。スクリーンショットを縮小しているため文字が潰れていますが、実寸でも


このようにはっきり読めます。

(通信速度がでている限り)レンダリングも早く、画像を多用したページでもナビゲーションに大きなもたつきなし。スクロールした時点で読み込んでいない画像は枠が表示されてあとから埋まってゆくので固まることもなく、現在表示している位置を優先して描画するため長いドキュメントでも完全にロードし終わる前にかなり自由にナビゲーション可能。かなり大きなサイズのドキュメントを複数ウィンドウ開いたままタスクスイッチしても(メモリが実際に足りなくならない限り)問題なし。むしろ閉じたつもりがバックグラウンドで生きていたりして不自然なのでタスクスイッチ・管理用に小物は必要か。

おなじページのInternet Explorerはいちおう撮ったのですが並べるまでもないと思い不掲載。

(スクリーンショットはFn+Shift+Cで、My Documentsではなく「マイデバイス」直下にSCRN00xx連番のBMPで保存。)



改めて本体の大きさ比較やキーボードのバックライト、偶然見つけた使いやすいソフトケースはContinue readingで。



なぜかNDSと並べてみる。携帯としては大きいZERO3もさすがに巨大なDSよりはひとまわり以上小さく影に隠れるサイズ。



厚みはじつは似たようなもの。DSよりは数ミリ薄い・圧倒的に軽いので片手で普通に扱う分には問題なし。次の機種でBluetoothさえ搭載されればいくら不格好でも重くても許されるのですが。



キーボードのバックライトはこの写真よりももっと明るい。独特の配列は慣れてきてつい(半)ブラインドタッチをしようとすると各段のズレに気が付く程度。最初は指先だけで押そうとしてかえって打ちにくかったが、指の平に近い部分で自然に押しても間違って同時打鍵にならず楽に打てる。指や手が大きい人もいるのでここらへんは展示機で試すしかないですね。


静止画のスクリーンショットを撮ってもしかたがないのでありませんがメディアプレーヤTCPMPでは解像度VGA/25fps 音声MP3 128Kbps のDivXファイルが実用レベルで再生可能。ただし(少なくともデフォルトでは)動きの激しい場面ではフレームレートが落ちるため、VGA解像度でしかもアクションが重要なソースは画質設定を標準より落として再生すれば幸せに。画質「Low」でも字幕が読めるレベル。


Operaで本家Engadgetを表示。



縦モードでは



広告がとってもよく見えます。


電話としての使い方にまったく触れていないことに気づきましたが「普通に通話できました」くらいしか言えません。すいません。


おまけ。付属のソフトスリーブは保護シート状のものが入っていて頼もしいのですが非常にきつく、振っても出ないどころかつまんで頑張ってもなかなかでてこないので常用にはやはり別のものが必要です。ということで使えるのがこちらのソフトケース。



大きめなのですがZERO3は厚みがあるのでいい感じにルーズフィット。とりあえずバッグに入れるときに最適です。iPodキラーをお持ちの方はぜひ。


追記:苦情書き忘れた。WPCで直るっていってたのに、「たてつけ」があまり改善してないんですけど! 個体差でハズレが含まれているのかもしれないし、実用に問題があるわけでもないけれど、スライドギミックの遊びがやや気になる。スライドする方向以外にもずらそうと思えばずれたり展開した状態でわりとぐらぐらしてたり。

簡単に開閉できることとのバランスは難しいと思うけれどもうすこしかっちりしてほしいところ。

あと、LAN設定でこれまでPCやネットワークを触ったことがない人が躓くと二度と立ち上がれないんじゃないかと思います。これはWindows Mobileの責任。

カメラも(誰も期待してないとは思うけど)デジカメはもちろん同じ程度の画素数のちゃんとした携帯の足下にも及ばない「なんとなくついてます」レベル。なんとなく130万画素の写真を(風景やポートレートや雰囲気を伝えるようなものを)とってなんとなく見る分には十分ですが、もちろん明らかにファンタジックな写真が撮れてしまうほどではないのですが、でもせめてマクロがちゃんと写って文字情報のメモ撮りにもっと向いてたって良いと思います。ここは次の機種に期待。





0 シェア
0
0
0
0

Sponsored Contents