Sponsored Contents

fujitsuの最新記事

Image credit:

Happy Hacking Keyboard Proに日本語配列モデル

Ittousai , @Ittousai_ej
2008年11月10日, 午後07:44 in Fujitsu
6 シェア
0
1
0
5

連載

注目記事

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

View

人気記事



HHKことHappy Hacking Keyboardの最上位機種 Professionalに日本語配列モデルが加わります。玄人好みの省スペースキーボードとして定番のHHKBシリーズのなかでも、Professionalは東プレRealforceとおなじ静電容量無接点方式スイッチを採用した高級モデル。従来は英語配列のみが用意されていたところ、新たに「かな」やカーソルキーを備えた日本語版が加わりました。

カラーは白と墨の2色、キーが増えても19.05mmのキーピッチは変わりません。また背面のDIPスイッチにより、OS側ではなくキーボード側でFnキーや(いわゆるCaps Lockの位置にある)Controlなど各キーのカスタマイズ・Windowsモード / Macintoshモードの変更がおこなえます。キートップの刻印は英数とキー名あり・かな無しの「日本語配列かな無刻印」。意地でもかなを載せないよう「かな」はKANAだったり記号に置き換わっているのも従来機種のかな無刻印同様。

「本物のハッカー」系のかたからは口の端を歪めて語られがちな日本語配列ですが、ボタンやポケットやスロットは多ければ多い方が良い主義のかた、ほぼ絶滅した奇怪な打法を用いるためスペースは小さい方がよいといったかたでもHHKB最上位が使えるようになったのは良い報せです。発売は11月14日、価格はオープン・PFUダイレクト価格 2万4990円。交換用のキートップセットは4900円。







ディップスイッチによる配列変更の例。

6 シェア
0
1
0
5

Sponsored Contents