Sponsored Contents

Familyの最新記事

Image credit:
Save

ポケモンGO Plusで妄想全開!親子で楽しむのに最適な3つの理由

相川いずみ(Izumi Aikawa)
2016年9月26日, 午前11:30 in Family
250シェア
52
99
0
99

連載

注目記事

IQOS、gloより5倍お得な加熱式タバコ「ヴェポライザー」で知っておきたいこと使い方やメンテ術解説(世永玲生)

IQOS、gloより5倍お得な加熱式タバコ「ヴェポライザー」で知っておきたいこと使い方やメンテ術解説(世永玲生)

View

人気記事

親子でポケモンGO、やっていますか?
我が家は、ポケモンGO Plusの導入でポケモンGOが10倍ぐらい楽しくなりました!

というわけで、「親子ポケGO」でのポケモンGO Plusのメリットをお話したいと思います。

ポケモンGO Plusのメリット その1
「歩きスマホをしなくてもポケモンを大量ゲット」

なんといっても、「歩きスマホ」をせずにポケモンGOを楽しめること。

これって当たり前のことですが、子連れポケGOにとっては、ものすごく大事なことです。
我が家では、初日からポケモンGOを遊んでいるのにも関わらず、未だレベルは低いままでした。理由は、「歩いている間は絶対に禁止」だから。これまでは、「たまに人のいない歩道で立ち止まって捕獲」、「バスなどの移動中に捕獲」という方法だけで遊ぶ方法をとっていました。

ポケモンGO Plusはボタンを押すだけでいいので、子どもに装着させても安心。外出先ではいつも一緒に歩いているため、親がスマホを持っていてもリンクが切れることはほとんどありません。おかげで、ポケモンがザクザク捕獲できるようになりました。結果としてポケモンを強化するアメもたくさん手に入ってホクホク。親子で大喜びしています。


ポケモンの宝庫である中野のアーケード街。ポケモンGO Plusで立ち止まらずに8匹も捕獲できました!

ポケモンGO Plusのメリット その2
「ポケモントレーナー気分が味わえる」

仮面ライダーのベルトしかり、アイテムを身に着けることで、その作品世界に入り込む「なりきり気分」を堪能できます。ポケモンGO Plusももちろんそう。腕に装着するだけで、「さあ、ポケモン捕まえに行くぞー!」という気分になっちゃいます。
アニメ『ポケモンXY・Z』でも主人公のサトシがポケモンZリングを腕につけてポケモンバトルを行っていたので、腕に装着できるという点もポイント!



気分はポケモントレーナー。サトシになりきっているようです。

ポケモンGO Plusのメリット その3
「振動で妄想できる」

Plusを使った初日、ほとんど説明書を読まずに外出してみました。子どもはすぐに色と振動で、「ポケモン発見」、「ポケストップを通った」、「捕獲に失敗」などを把握してしまいました。
ちなみに、ポケモンを見つけた場合は、「『ガサガサ、ガサガサ』って長くブルブルするよ!」とのこと。なるほど、あの振動はポケモンが草むらに潜んでいる様を表していたんだ! と、子どもの発想を楽しんでいます。


「あ。タマゴを拾った気がする!」と、妄想は膨らみます。

これまではかなり制限をつけて遊んでいたこともあり、ポケモンGO Plusの導入で、我が家はトレーナーレベルもぐんぐんとアップ、ポケモンの数も4倍以上に増えました。
「ポケモンが見えないのに押すだけじゃつまんない」と最初は言っていた子どもでしたが、実際につけてみるとテンションアップ。意外にも、見えないことで妄想力も働いて楽しめたのはうれしい誤算でした。
「今、プリンを捕まえた気がするよ!」
「ほんと?? じゃ、あとで見てみようね」
なんて、会話をしつつ、あとでどれだけポケモンをとれたか見るのを楽しみにしています。(残念ながら、プリンは捕獲できていませんでしたが......)


ちなみに家でも遊べるようです。ポケモンのぬいぐるみにつけて飾りにしていました。

ただ、親子でポケモンGOを遊ぶ際は以下ことに気を付けています。
1.子どもにはスマホは持たない。持たせるときは絶対に立ち止まり、邪魔にならない場所で遊ぶ。
2.課金はできるだけしない。

 課金せずに十分楽しめるゲームなので、「スマホゲームで課金する」ことを子どもに見せない。
3.無理にレアポケモンはゲットしない。あくまで外出時のおまけとして楽しむ。

家庭ごとにルールや楽しみ方がありますが、ポケモンGO Plusは、歩きスマホを絶対にしないという我が家のルールを実現してくれるものだったため、ものすごく助かっています。それでも、子どもにってはピカピカと光るボタンは気になるようで、最初はボタンに気を取られがちでした。でも、今では振動を感じたら見ないでボタンを押すようになってきました。

ポケモンGOは、ポケモン世代の親子が楽しく遊べるゲームだと思います。ぜひ、ポケモンGO Plusを活用して、安心・安全にポケモンGOを楽しんでみてください!

250シェア
52
99
0
99

Sponsored Contents