Sponsored Contents

iphoneの最新記事

Image credit:

画面保護フィルムの売上ランキングから知る人気ガジェット動向

競合メーカーの閲覧を禁ズ

ACCN , @ACCN
2017年4月6日, 午後12:30 in Iphone
216 シェア
47
86
0
83

本Webページのアクセスデータについては、KDDI株式会社が以下Webページの「クッキー (Cookie)」の項に基づき利用いたします。
http://www.kddi.com/terms/requirements/#a06

連載

注目記事

「単身40代が日本を滅ぼす」との調査をNHKが解説「AIは、人の顔色を伺って結果を出したりしない」

「単身40代が日本を滅ぼす」との調査をNHKが解説「AIは、人の顔色を伺って結果を出したりしない」

View

人気記事


スマホ以前──PDAやハンドヘルドPCと呼ばれた小型ガジェットが一部の層にもてはやされていた時代......。京都ミヤビックスのM谷社長は誰よりも早く、これらの端末の画面を保護するための専用フィルムの開発に着手しました。そしてオンラインショッピングサイト「ビザビ」を立ち上げ、自社ブランドの製品を販売し始めたのが1998年......Amazon(日本は2000年〜)や楽天(1997年〜)はおろか、大手ECサイトがほとんどまだ存在しなかった時代に......おっと、よく見たら楽天はその1年前ですね。

それはさておき、それなりに先見の明を備えていたと思われるM谷社長率いるミヤビックスは、その後目覚ましい成長と発展を遂げ現在に至るわけですが、資料が一部見つからないなどの理由もあり、その話はまた別の機会に......。


▲1998年頃のビザビのサイト(Internet Archiveより)。輸入ハードの取り扱いやOSの日本語化サポートなど、手広くやっていました。

スマホ用保護フィルム市場は今や激戦区ですが、ビザビの保護フィルムは素材、型取り、ラインアップなどに老舗ならではの徹底的なこだわりがあり、マニアが指名買いするブランドとして定着しています。そんなビザビのフィルム売り上げランキングを見れば、通常のスマホやガジェットの売り上げとはまた違った動向が見えそうで、たいへん興味深いですよね。そう考え、あまり乗り気ではないM谷社長を直撃しました。


──本日はお忙しいところ(?)ありがとうございます。

M谷 いえいえ。あ、ランキングまるごと掲載ってのは勘弁してくださいね。ウチにも競合がいますんで......。あと、顔写真の掲載はNGです!

──お約束します。ここ数ヵ月の売上トップは......「OverLay Protector for iPhone SE / 5s(アンチグレアタイプ)背面保護・衝撃吸収シート」......ナント、SE用背面ですか! あれ? ほかも背面保護フィルムばかり......。


▲イヤイヤながら取材に応じてくれたM谷社長。

M谷 だーかーらーっ! ホント、やめてください。

──競合の皆さん、背面保護フィルムが穴場です。

M谷 ホント、頼みます。

──2位はXperia Z5用の、やはり背面保護フィルム。

M谷 ホント、頼みます。

──3位はZenFone 3用上級者向け極薄保護フィルム。HTC 10用の上級者向け極薄も入ってますね。

M谷 だから面白いランキングにならないって言ったじゃないですか。

──上級者向けというのは、すなわちラウンドエッジ画面(2.5D)のスマホ向けってことですが、コレのせいでフィルムづくりも難しくなりましたか?


M谷 ええ、どうしても端までは覆えないので、どこかで妥協せざるを得ないのですが、それでも表示域は絶対に覆わなくてはなりません。平面の場合「どこまで攻められるか」ですが、曲面の場合「どこまで浮かないか」になります。個体差もあったりしますので、ホント悩ましいですよ。フィルムを薄くすれば浮きに対し極限まで攻められますが、薄くすればするほど空気が抜けにくくなり貼り付け難度が上がってしまいます。そのため、攻めてて貼りにくい上級者用と、攻めてなくて貼りやすいフツーの方用とに分けたのです。

──そして結果、上級者用のほうが売れている、と。お、GPD Win用なんてのも上位に入ってますね。

M谷 背面、上級然りで、要するにほかがやってないものが出ているんですよ。だから言いたくなかった、売上に影響したら責任取ってもらいますからね!


──あとはAndroid One 507SH用とか、キッズケータイ HW-01G用とか......なるほどレア端末ばかりですな。ところで、実機はどうしているのですか? 過去のトラウマから「必ず実機に貼ってから量産」を心がけてらっしゃると、以前お聞きしましたが......。

M谷 ええ、そうですよ。だから貸し出し対応のないものは全機種買っています。ただ、2015年くらいからユーザーの方にご協力いただき、マニアックな端末のフィルムも1枚からつくれるようになりました(知ってるクセに)。

──なるほど(知ってました)、こうしてどんどんマニア御用達度がアップしているわけですね。

M谷 そうですね。もういいですか?


──ところでポケモン GO Plus用とか、スマホ以外のガジェットやオモチャ用にも、少しでも平面があれば目ざとく見つけ、そこに貼れるフィルムをつくって売ってらっしゃいますよね?

M谷 ええ、これらも非常に売れていましてね。あ、ランキングは勘弁してくださいね。

──1位だけでも。


M谷 ......。MacBook Proのトラックパッド用保護フィルムですね。もういいですか?

──リンクルスマホン DXって何ですか?

M谷 ......。「魔法つかいプリキュア!」のオモチャですね。もういいですか?

──GARMIN Edge 520って何ですか?

M谷 ......。なんか今、売れてるんですよね。季節要因もあると思います。ホント、もういいですか?

──ありがとうございました。保護フィルムの売上から、人気ガジェットの動向はあまり参考にならないということがよくわかりました。

M谷 だから言ったじゃないですか。この先、ウチの売上に悪影響をもたらすような事態になったらマジで御社訴えますからっ!


▲今年3月某日、某所にてトリニティの星川社長(左)と。仲良き事は美しきかな......。

関連サイト
Vis-a-Vis(ビザビ)本店

関連キーワード: iphone, smartphone
216 シェア
47
86
0
83

Sponsored Contents