Sponsored Contents

Nintendoの最新記事

Image credit:

ついに発売!任天堂Switch版「マリオカート」、うまくなるコツを元世界王者に聞いた

バックミラーとマップの使いこなしが重要です!

砂流恵介(Keisuke Sunagare) , @nagare0313
2017年5月5日, 午後02:00 in Nintendo
720 シェア
230
242
0
248

連載

注目記事

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

View
iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

View

人気記事

スマホ版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月22日配信開始。基本無料の時短アイテム課金🍃

スマホ版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月22日配信開始。基本無料の時短アイテム課金🍃

View
Nintendo Switch向けに、4月28日に発売された「マリオカート8 デラックス」。ゴールデンウィークを利用して、遊んでいる人も多いと思います。筆者もその1人です。50ccから順にトロフィーを取りつつ、インターネットで対戦を楽しんでいます。




日夜遊んでいるかいあって、コンピューター相手であれば150ccでもどうにか勝てるようにはなってきたのですが、インターネット対戦では上位に食い込むことがなかなかできません。上位に入るためにもっとうまくなりたいけど、どうやったらうまくなれるのか...?

ということで、マリオカートの元世界王者のNOBUO氏に、おすすめキャラ&マシンパーツや、うまくなる秘訣などを教えてもらうことにしました。

NOBUO:

人物紹介:NOBUO『マリオカートアドバンス』全国大会優勝4回、『マリオカート ダブルダッシュ!!』全国大会優勝4回、『マリオカートWii』世界大会優勝6回などなど様々な『マリオカート』で優勝しているプロゲーマー。e-Sports Team「Radical Stormerz」のリーダー。
Twitter: @GUM_nt2


*記事内で元世界王者と表記しているのは、「マリオカート8 デラックス」での世界王者はまだ決まっていないため

マリオカート8からの主な変更点



ーー まずは、前作との違いを気になっている方も多いと思うので、Wii U版の「マリオカート8」からの変更点を教えてください。

マリオカート8から大きく変わったところは、3つあります。

まず1つ目は、「アイテムが2個持てるようになったこと」。もともとマリオカートは、アイテムが2個持てたんですけどマリオカート8で1回なくなったんですね。今回、復活したわけですが、昔とはちょっと違う形での復活となりました。

ーー 昔のはどんな感じだったんですか?

昔のは、お尻に「こうら」とか「バナナ」をつけるとアイテムをもう1個取ることができるって感じだったんですけど、今作はアイテム自体を2個持てるようになりました。


▲画像左上にアイテムが2つあるのが確認できる

2つ目の変更点は、「サンダードリフトと呼ばれていたテクニック(バグ)が使えなくなったこと」。サンダードリフトというのは、「ダッシュキノコ」や「ミニターボ」とかが出ているときに、ミニジャンプをしてお尻をフリフリすることで、スピードをあげるテクニックのことです。これが使えなくなりました。前作では、上級者はみんなサンダードリフトを使っていて、これを使いこなせないと勝てなかったので、廃止されたのはかなり大きい変更点です。

ーー これは初心者や中級者には嬉しい変更点ですね。

そして3つ目は、「対戦相手が持っているアイテムを確認できなくなった」です。Wii Uってゲーム画面とパットと画面が2つありますよね。マリオカート8は、パット側の画面で対戦相手がどんなアイテムを持っているかを確認することができたんです。それにより、誰が「サンダー」や「スーパースター」を持っているみたいな情報が分かって、戦略が立てやすかったんですね。今作では、「サンダー」を誰が持っているかなどを予想しながらゲームを進めていかなければいけません。

この3つがゲームを大きく左右してくるのではないかと思います。

ーー なるほど。

前作をやりこんだ人間も、また新しく研究しないといけない部分が増えているので、続編でありながらみんな同じ土台からのスタートというか、Switchからはじめる人でもとっつきやすくなっていると思います。

マリオカートがうまくなる3つの秘訣


▲ゲーム実況風番組「スーピコ」でアメリカザリガニ平井氏と視聴者と戦うNOBUO氏

ーー マリオカートがうまくなる秘訣みたいなものがあったら教えてください。

そうですね...。初心者や中級者が意識すると良いのは、「走り方」、「バックミラーとマップの使い方」、「アイテムの使い方」の3つです。

一つずつ解説していきます。まずは「走り方」ですが、マリオカート8 デラックスは、うまい人たちのゴーストをダウンロードできるのはご存知ですか?

ーー 知りませんでした...。

タイムアタックからゴーストのデータをダウンロードできるので、うまい人の走り方を研究をするのが良いと思います。自分が普段使っているマシン構成に近い人などは、とくに参考になると思いますよ。あと、ショートカットのやり方もわかると思います。


▲「ひとりで」 「タイムアタック」を選び、コースを選び終わると上記画面となる。ここでゴーストのダウンロードが可能。

ーー 次の「バックミラーとマップの使い方」ですが、マップはなんとなくわかるんですが、バックミラーってそんなに大事なのでしょうか?

めちゃくちゃ大事です。レース中は、バックミラーで後ろがどうなっているかの情報を確認するのが基本動作になってきます。例えば、後ろにいる人が「アカこうら」や「ボムへい」などを持っているのを知っているか、知らないかでは戦略が変わってきますし、後ろの人がピッタリとくっついているのであれば、こちらから「こうら」や「バナナ」を使って攻撃を仕掛けることも可能です。

ーー なるほど。

それと、マップを見ながら相手とどれだけ離れているかや、最下位はどこを走っているか、今誰がスターを使っているかなど、12人の動きを把握するのも大事です。レース中にこの2つをひたすら繰り返すことで、状況判断をしていきます。

▲バックミラーを見ているところ。後ろのキャラクターが「ダッシュキノコ」を持っているのがわかる

最後は、「アイテムの使い方」です。アイテムを取った瞬間にすぐ使ってしまう人がいますが、アイテムを取ったら、「そのアイテムを使う最適な場所を選んで使う」のが大事です。

ーー どういうことでしょうか?

例えば、自分が5位〜8位くらいの中位にいる場合で説明します。中位って「アカこうら」だったり、「パックンフラワー」だったり相手を攻撃するいろんなアイテムが出るんですけど、大体の人が目の前にいる人に使ってしまって、中位同士で潰し合うんです。

ーー 確かに、インターネット対戦をしていると、4位〜8位くらいが激しく入れ替わったりするレースが多いです。

そうすると、上位にいる人たちがどんどん抜けて行っちゃうので、レース序盤に上位に抜けた人がそのまま勝っちゃうっていう。

ーー なるほど!

なので、やみくもにアイテムを使うのではなくて、攻撃アイテムをあえて捨てたり、防御に使うこと(お尻にアイテムをつける)も大事になってきます。

また、アイテムについて理解していてマップを見れるようになると、レース中にいろいろなことが見えてきます。

ーー 例えば、どんなことでしょうか?

例えば、加速アイテムが出やすい最下位の人が、ショートカット可能な場所で普通に走っていたら、「サンダー」を持っているんじゃないか、みたいな予測を立てたりなどですね。「サンダー」を持っている人は、次のアイテムボックス付近で「サンダー」を使ってくる可能性が高いので、自分が「スーパースター」を持っていれば、そのタイミングで使おうといった作戦もたてれます。

ーー 凄い...!

今ご紹介した、「走り方」、「バックミラーとマップの使い方」、「アイテムの使い方」の3つを練習すれば、かなりうまくなると思いますよ。

あとは、僕がリーダーのe-Sports Team「Radical Stormerz」のYouTubeチャンネルでも、マリオカートの配信もしているので、参考にしてもらえればと思います。



オススメキャラは「ワリオ」と「ほねクッパ」

ーー 今作のオススメキャラを教えてください。

まだ、発売して間もないのであくまで現時点でのオススメになりますが、「ワリオ」「ほねクッパ」が強いと思います。

ーー なにか理由があるんですか?

ステータスです。重量級なんでトップスピードが速いですし、あとは曲がりやすさだったりですね。

ーー 「ワリオ」と「ほねクッパ」に最適なマシン構成も教えてください。

ボディは、「ネコクラシカル」「クッパシップ」。タイヤは「ローラータイヤ」「スカイローラー」。カイトは、自分が足りないと思うパラメーターを補うもので良いと思います。

▲ネコクラシカル+スカイローラー+フラワーカイトの組み合わせ


▲クッパシップ+スカイローラー+フラワーカイトの組み合わせ

ーー NOBUOさんから見て、「マリオカート8 デラックス」はどんな評価なのでしょうか?

「マリオカート8」と比べると、戦略ゲームになってより面白くなったなと思います。

ーー Wii U版を持っている人にもオススメできますか?

はい。バトルもコース上にあるシャインをとってタイムアップまで逃げ切る「いただきシャイン」とか、ケイドロみたいなチーム戦ができる「パックン VS スパイ」など、新ルールや新コースが増えていますし、Wii U版を持っている人にもオススメです。


▲「いただきシャイン」の画面

ーー ありがとうございました。
720 シェア
230
242
0
248

Sponsored Contents