Sponsored Contents

Mobileの最新記事

Image credit:

iPhone Xから感じるモヤモヤとした違和感が実物でやっと理解できた:旅人目線のデジタルレポ 中山智

単に好き嫌いの問題ですが、目を合わせる相手だからこと好みって重要ですよね

中山智 (Satoru Nakayama) , @yenma
2017年11月6日, 午後12:30 in Mobile
568 シェア
188
193
0
187

本Webページのアクセスデータについては、KDDI株式会社が以下Webページの「クッキー (Cookie)」の項に基づき利用いたします。
http://www.kddi.com/terms/requirements/#a06

連載

注目記事

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

View

人気記事

Galaxyの祖国、韓国でiPhone X発売 雪の降る中、大行列ができるも不穏な動きが…

Galaxyの祖国、韓国でiPhone X発売 雪の降る中、大行列ができるも不穏な動きが…

View
旅人ITライターの中山です。発売前ですがアップルから編集部へ評価用に「iPhone X」が貸し出されているということでチェックしてきました。これまでウェブ記事などの写真でしか見ることができなかったのですが、それでもなにか自分には合わない気持ち悪さを感じていて、今回は購入を見送っています。その「iPhone X」の実物をみて、自分がなぜiPhone Xを見ると気持ちが悪いのかわかりました。

もともと18:9のような長辺の長いディスプレーは好きではありません。「Galaxy Note 8」や「HUAWEI Mate 10 Pro」など、フラッグシップモデルでは長辺の長いディスプレーがトレンドになってきていて、自分の好みとしては困ったところです。

しかしGalaxy Note 8やHUAWEI Mate 10 Proには、iPhone Xに感じるような気持ち悪さはありません。なにがそんなに自分を不快にさせるのか......実物をみてわかりました。ディスプレー上部の切れ込みです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ Mate 10Pro(左)とiPhone X(右)の比較

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲思ってたほど狭額縁ではないんですね

これは完全に自分の性癖みたいなものですが、直線が凹んでいるのってダメなんです。なんか不安な気がして。直線はあくまで直線で。凹んでるくらいなら、出っ張ってるほうがマシです。それに加えて、本体上部が欠けているというのも不安定感があってダメです。そこで「これ上下逆さまなら......」とひっくり返してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲この切り欠きが不安感を醸し出して気持ち悪いんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA▲このデザインのほうがまだ落ち着く

この上下逆さまのデザインなら、気持ち悪さは和らぎました。切り欠きの部分が足のようにも見えて安定感あるし、パックマンのモンスターのような愛らしさも感じられます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲このデザインなら下からスワイプで何かをするって操作のアクセントにもなるんじゃないかと

というわけで上下逆のデザインなら今回のiPhone Xは買ってかもしれません。とはいえ、切り欠き部分には顔認証センサーとして重要な役割があるので、上下逆さまのデザインは現実的ではなかったのでしょう。

まぁユーザーインターフェスの使い勝手ではなく、見た目の問題なので完全に個人的な趣味、性癖です。発売前に実機を手にしてレビューを書いているライター・ジャーナリストは大絶賛してますので、モノとしては良くできているのでしょう。見た目が気に入っているのなら買って損はないと思いますよ。


関連キーワード: iphone, iphone x, iphonex, Mobile
568 シェア
188
193
0
187

Sponsored Contents