Sponsored Contents

todayの最新記事

Image credit:
Save

2012年の今日、auがLTEサービスを開始しました:今日は何の日?

以前発売になった製品やサービス、話題、ニュース、記念日など、気になったものをピックアップ

今日は何の日?
2017年9月21日, 午前06:30 in today
83シェア
8
38
0
37

本Webページのアクセスデータについては、KDDI株式会社が以下Webページの「クッキー (Cookie)」の項に基づき利用いたします。
http://www.kddi.com/terms/requirements/#a06

連載

注目記事

IQOS、gloより5倍お得な加熱式タバコ「ヴェポライザー」で知っておきたいこと使い方やメンテ術解説(世永玲生)

IQOS、gloより5倍お得な加熱式タバコ「ヴェポライザー」で知っておきたいこと使い方やメンテ術解説(世永玲生)

View

人気記事


おもなできごと
  • 1937年9月21日、J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」が出版
  • 2003年9月21日、木星探査機「ガリレオ」が木星大気圏に突入
  • 2012年9月21日、auが「4G LTE」サービスを開始
  • 2012年9月21日、Appleが「iPhone 5」を発売

9月21日は「国際平和デー」。1981年から、9月の国連総会開会式で1分間の黙祷を行うのが慣例となっていたとか。日付が9月21日に定まったのは2002年から。平和でありたいものです。


過去のできごとで気になったのは、2012年にauがLTEサービスを開始したこと。3Gではドコモ、ソフトバンクとは異なるCDMA2000 1x EV-DO Rev.Aでしたが、4GでLTEを採用しました。日付を見ると気づくかと思いますが、これ、iPhone 5の発売日と同じなんですよね。当然ですが、開始時の対応端末はiPhone 5のみ。むしろこのために用意されたといってもいいくらいでした。


ただし、iPhone 5でLTEに対応したもののユーザー数の増加のせいか速度があまり出ず、不満の声がチラホラとあがっていました。本格的に速度が改善したのは、iPhone 5sになってから。ちなみに、音声通話中にデータ通信が途切れてしまうという仕様はそのままで、これの改善は、音声通話までLTE化(VoLTE)された2014年まで待たなくてはなりませんでした。

去年の今日から気になる記事をピックアップ



VRの盛り上がりはかなり大きくなっていて、今年になってもMRヘッドセットの登場や値下げなど、大きな動きが多数ありました。結局、VRヘッドセットはどれを買えばいいのかという結論は出ていません。製品選びに悩んでいるという人にぴったりなのが、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VRと人気の3製品を比較したこちらの記事です。去年の情報なので古いことは否めませんが、製品選びのポイントがわかるという点では今でも役に立ちます。どれにするか悩んでいるというのであれば、まずは読んでみてはいかがでしょうか。「アダルト」という文字がよく出てくる気がしますが、たぶん気のせいです。たぶん。

関連キーワード: 3g, 4g, au, cdma, iphone, kddi, lte, today, vr
83シェア
8
38
0
37

Sponsored Contents