ジョブズからの手紙:Flash について

アップルのジョブズCEOが、Adobe Flashについて語る文章「Thoughts on Flash」 を公開しました。かつてDRMについて、また環境への取り組みについて語ったように公開書簡の体裁をとり、iPhone OSとFlashについて、アップルの立場と意見を表明する内容です。アップルとAdobeのかつての蜜月から始まり、iPhone OSのFlash排除について、6項目に渡ってAdobeへの反論と非対応の理由を述べています。全文はリンク先にありますが、ざっくりと要約すれば:
0. 前文
AdobeはFlashがオープン、アップルがクローズドだといい、iPhone OSのFlash非対応を技術ではなくビジネス上の判断だと主張する。これは正しくない。以下にAdobeがなぜ間違っているのか、そしてアップルが iPhoneでFlashを認めない理由について述べる。
1. 「オープン」について。
AdobeはFlashがオープンな技術であり、排除する iPhoneを閉じたシステムと呼ぶが、これは逆である。Flashは100%プロプライエタリな技術であり、将来どんな機能が含まれるか、また価格などはAdobeだけが決定する。ほぼあらゆる定義でFlashはクローズドな仕組みである。
対するアップルにもプロプラな製品は多い。しかし iPhone OSでは、ウェブについての標準はオープンであるべきだと強く信じている。このため、Flashではなくオープン規格のHTML5、CSS、JavaScript に対応してきた。どころか、今ではAndroidでもPalm でも採用するデファクト標準となったwebkit はアップルが開発した、オープン規格の描画エンジンである。
2. 「フルのウェブ体験」について。
Adobe はウェブ上の動画の75%はFlashベースであり、それが欠けているiPhone OSを不完全だと主張する。しかし実際には、そうした動画のほとんどすべてはH.264フォーマットでも用意されており、iPhone OSデバイスで再生できる。「ウェブ上の動画の40%を占める」(ジョブズ) YouTubeしかり、(すでに対応サイトやアプリを用意している) VimeoやNetflix、Facebook、メディア企業多数しかり。iPhone OSデバイスのユーザは見逃している動画はそうない。
またFlashゲームについては、iPhone OSで遊べないのは事実。しかしApp Store にはすでに5万本を超える「ゲームおよびエンターテインメントタイトル」があり、多くは無料である。
3. セキュリティと信頼性、性能について。
Flashにはセキュリティホールが多い。またMacがクラッシュする理由の一位はFlash。Adobeに協力してきたが、この状態は数年続いている。Flashを追加することでiPhone OSデバイスの信頼性・安全性を落としたくはない。
さらに、モバイル機器でのFlashはパフォーマンスが悪い。またスマートフォン向けFlashは延期を繰り返している。出荷されても性能がどうなるかは分からない。
(下に続きます) 4. バッテリー駆動時間について。
iPhone OSデバイスはYouTubeやVimeoほか多数の企業が採用する先進技術 H.264に対応する。ハードウェアデコードにより低消費電力で再生できる。Flashも最近になってH.264対応を追加したが、ほとんどすべての Flashサイトは古いデコーダを要求するため、ハードウェアデコードが無効でバッテリーを浪費する。たとえばiPhoneでは、H.264なら最大10 時間に対して、ソフトウェアデコードでは5時間も保たない。
5. タッチ
Flash はマウス操作のPC時代に作られた技術。タッチ操作にはそぐわない。たとえば、多くのFlashサイトはマウスオーバー(ロールオーバー)を使うが、タッ チ操作にはこの概念がない。タッチ操作機器では、仮にFlashに対応したとしても、サイトがタッチ対応に書き換える必要がある。いずれにせよFlash サイトを書き換えるなら、FlashではなくHTML5 / CSS / JavaScpritにすれば良い。
6. もっとも重要な理由。
アップルはFlashからiPhone OSアプリへの変換も禁止した。なぜなら、iPhone などのプラットフォームと開発者のあいだに (Flashなど) 第三者によるレイヤーが挟まることになれば、アプリでなにができるかは、そのデバイスのメーカーではなく中間レイヤーの企業が決定することになってしまう から。またその中間レイヤーがクロスプラットフォームであった場合、特定のプラットフォームの特徴を活用するのではなく、複数のプラットフォームに共通す る最小機能セットしか使えないことになる。アップルの目的はただ、もっとも先進的なプラットフォームを開発者に提供することで、もっとも優れたアプリケー ションを開発して貰うことにある。どの機能が使えるのか、第三者に決定させるわけにはいかない。
結論
Flash はPCとマウス時代の技術。低消費電力・タッチ操作・オープンウェブ標準というモバイル時代には対応できていない。メディア企業が雪崩を打ってアップル製 品にコンテンツを提供しApp Storeに20万のリッチなアプリが揃っていることは、Flashがすでに必要とされていないことを証明している。Adobeはアップルが過去を捨てて前進することを非難するより、優れたHTML5用ツールの開発に力を向けてはどうか。
――
以上、もっともな部分(例:FlashはプロプラでAdobe支配) と展開が危うい部分 (例:「ほとんどH.264対応 (...) ほとんど過去のデコーダ要求」「10時間 vs 5時間」)の落差が激しいものの、立場表明としては明解な文章です。もっとも重要な「自分たちのデバイスを第三者の中間プラットフォームに支配させたくないから」に至っては、率直すぎて「ビジネス上の判断ではなく技術的理由」との主張はなんだったのか分からなくなります。
ともあれ iPhone ユーザーの視点からすれば、次にFlash埋め込み動画が見られなかったとき、「PC時代」向けのページを進んでいたら肝心のところで青いブロックに阻まれたときなど、たとえ一時は不便であっても、ユーザーにとって将来的にはなにが最善かアップルがありがたくも選んでくださった結果だと思えば苛立ちも休まるのではないでしょうか。特に iPad は大画面でウェブがとても快適なだけに、本来のコンテンツが見えない唐突感は「しょせん携帯だし」で諦めがついた iPhone とはまた違った味わいです。



























Reader Comments (Page 1 of 1)
say @ Apr 29th 2010 6:35PM
アプリで、周辺機器で、どの機能が使えるのか、何がポイントなのか、ユーザーは自身で選びたいのだけれど、Appleが押しつけてくるんだよな。
fa @ Apr 29th 2010 7:52PM
adobeや第3者がかってに仕様や価格を制限できないようにするために自社で根っこから制限してくれるなんてさすがapple! 往時のMSのほうがまだまし。
galva47 @ Apr 29th 2010 8:58PM
そろそろAppleを指差して笑ってもいい頃だと思うんだ。
Aldo @ Apr 29th 2010 9:10PM
These is a sneak preview of next update on Apple.com section about Flash
http://bit.ly/b9AbfC
Y @ Apr 29th 2010 10:45PM
みんなAppleに何を期待しているのだろうか。
iPhoneやiPod touchがNintendoのWiiやDS、SonyのPS3の様なクローズドなデバイスだと思えばいいだけじゃないのか?
bonchi @ Apr 29th 2010 11:25PM
原文では6番にはもっとしっかりと理由が書かれています。ちょっと内容をはしょりすぎではないかと思います。
とてもつもなく長い文章でもないので、どうせなら全文訳をのせて下さい。
kasoku @ Apr 30th 2010 4:33AM
Appleに期待する事は3つかな。
・流通の革新(今回の革新も成功することを願う)
・iPhoneに代表される革新的なデバイス
・UX(iPhone OS、iWork、OSXは最高だ!)
それはさておき、
iPhoneやiPadでFlashのあるページが見れないのは確かに残念な時はある。
Web制作サイドがユーザビリティーを考慮して、
Flash非対応のページも用意してくれればいいのだが、
コストの面でできないのだろう。
個人的にはFlashを使わないシンプルなサイト構成が好きだが。。。
あとはGoogleがFlashから離れ始めている(と私は思ってる)から、
これから数年の動きが楽しみだ。
正直、HTML5よりXHTMLが来ると思ってた(恥
h @ Apr 30th 2010 1:05AM
こっちの和訳のほうが納得できる。意図的にはしょりすぎじゃない?
http://www.tarosite.net/iphonestock/steve-jobsflash.html
flashを経由したら確かにマルチタッチとかWebViewとか内蔵Mapとかどうなるんだろ
って言う疑問はあるし、OS4.0で追加されるという大量の新機能が、
Adobeが対応しないと使えないとかだったら確かにって思うし。
(iPhoneアプリのネイティブなコードからFlashをパーツとして組み込んで
自由に操作が出来るというなら話は別だけど、 それって要するにHTML5が実現するものだよなぁとか)
言ってる事は間違いじゃないと思う。
yaggy @ Apr 30th 2010 4:22AM
所詮「信者」向けの説明ということですよね。
私個人的には、失笑を禁じ得ませんでした。
ジョブズはもう少し頭の良い人だと思っていたのに、というのが最も率直な感想です。
myGengo @ Apr 30th 2010 10:15AM
私たちのブログにも全文翻訳を載せていますので、宜しければご参照ください。
http://bit.ly/myGengo_jobs
gekkokamen @ Apr 30th 2010 5:59AM
「何がクローズドなのか」について、完全に話をすり替えてる。
悪い例。
iPhoneがクローズドだと避難されるのはブラウザに閉じた話ではない。
OS全体としての話。
webkitを搭載したsafariはそんなに優れてないし、とりあえず使えるブラウザでしかない。
ジョブスはやっぱり金正日。
tano @ Apr 30th 2010 10:21AM
ひどめの意見が多いかなぁ。
少なくともhtml5は後発規格、なんとなく良いとこ取りなのは自明。なのに普及が送れている。
これを改善とみるか、SE泣かせとみるかここの意見で何となく分かった。
アップルは臭い物に蓋をする。アドビは臭うと思ってるだろう。菜食主義者らしいご尤もな意見に思った。
goose @ Apr 30th 2010 11:25AM
html5は普及もクソも、未だIE6/IE7/IE8が幅を利かせているのに
実験的な試み以外の所謂普通のサイトで使うわけがない。
クロスブラウザ対応、切り捨てろというのかw
html5を使いつつレガシー対応までしていたらコストがかかりすぎる。
tano @ May 1st 2010 9:23AM
しかし旧バージョンのブラウザでフラッシュきちんと表示されるのか?
そもそも、セキュリティーが脆弱だから古いブラウザは使うべきじゃない。
html5が理由でブラウザ新しくしたって有りだと思う。
5だけならコストはそんなにかからないかもしれないw
h @ Apr 30th 2010 11:30PM
正直な話、Flashを技術的な観点から使おうと思った人は完全に賛成でなくとも、うんうん、その通り。って賛同する人多いと思うんだよなぁ。
FlashってFlashというプラットフォームで完結した世界で、
他の技術から利用したり他の技術を利用したりするのが凄く大変。
AS3.0で多少マトモになったとはいえ結局独自の javascript もどきでマッシュアップするのに
高い技術力を要求するし。
何かリモートで他のOSを弄るようなもどかしさがるんだよねぇFlashと協調しようとすると。
Webサイトで複数のFlashコンテンツを協調させて配置するとか難しいし、なんかFlashという世界感を押し付けてる感を感じる。
ついでにMac使ってるとしょっちゅう落ちるし、Windowsはましとはいえ最近なんか変なエラーログが多くのページで表示されるしなにこの品質?って思う所もある…
あとついでに言うと、swfの仕様は公開されてるから独自で実装することも出来るけど、
相当複雑で参考のソースなんて公開されてないし、Flashを扱うAPIも公開してないからやるなら全部独自実装、しかも各種ASの関数は見た目と仕様からエミュレート、言語仕様からコンパイラ作成までやらなければ完全には使用できない、さらに毎年構造が変化する…
クローズド過ぎ。
俺たちと協力するならソース見せるよ?とか言ってるけど、そうやって作ったものはNDAの固まりなんだろうしね。
Appleのいうクローズってのと、Adobeでいうクローズってのは違うと思う。
Appleの中間レイヤー排除は、かなりアレだけど、MonoTouchとかは、自分たちはおそらく当てはまらない。
開発者が自らAPIに透過的にアクセスできる状態にあるから。来週アップルの人間と話し合う事になっている、みたいな事書いてたし、その結果次第では開発者の意見は大きく変わると思う。
個人的にはAppleはiPhone上に、Flashという異質な文化を持ったOSを乗っけられるのがいやなんだと思うんだよね。
しかもFlashというOS上でサポートされてない新機能は使えません。みたいな。
もし、Flashが部品に徹して、あくまで高度なアニメーションを実現するパーツを作るだけのツールとして
他と協調するし、iPhone独自のAPIも開発者の意思で利用でき、Flashで作ったものを、ネイティブアプリ内に
自由に取り込める、と言う形で、iPhone対応してたら問題なかったんじゃないかと思う。
(まあ今のFlashの構造じゃ太りすぎてて相当ダイエット(整理)しない無理だろうけどね)
op32 @ May 1st 2010 1:46AM
セキュリティとカスタマイズ性はトレードオフ。
iPhoneOSが目指してるのはMacであって、PCではない訳ですよ。
不満ならAndroidを選ぶという権利があります。
開発者にはちょっと気の毒だけれど、でもそういうことするのが仕事じゃないのかとw
世界中のあらゆるブラウザが統一規格完璧に遵守しちゃったらリストラの嵐じゃないでしょうか。
そもそもFlashFlash言うけれど、ブラウザでFlash消してみれば殆どが広告バナーにってことに気づくはず。
煩いのが消えてむしろすっきりして見やすいくらい。
動画サイト云々はそもそも3GやらWiFiの実効帯域的な話で見れたもんじゃないですから。
なまえをいれてください @ May 1st 2010 2:15AM
今時Flashそもそも論なんて言ってると信者乙って言われちゃいますよ。
毎日見るようなサイトのFlash広告が鬱陶しくても
たとえばengadgetから飛んだリンク先の新製品の公式サイトがFlashなんて事はよくある事です。
真っ白なページが出ても「すっきりして見やすいくらい」と思える人はどれだけいるんでしょうかね・・・。
カスタマイズ性について言えばトレードオフなのはセキュリティではなくただ単にアプリの囲い込みという事は
誰もが承知している事だと思ったのですが。不満だからAndroidを選んだんでしょう。
mp @ May 1st 2010 6:10AM
開発にmacが必要なのは分かる。
だけど政治的な理由や個人的な宗教観じみた趣向の問題で開発環境をかき回されるのは正直困る。
Objective-C+Luaでアプリを書いて何度か差し戻しを食らった身としては他人事じゃない。
オープンかクローズかでいえばどちらも大して変わらないし、
つい最近まで技術仕様を公開しなかったAppleがどの口でオープンなんていえるのか、とも思う。
tomo @ May 3rd 2010 8:49PM
結局色々見ていると、どっちもクローズって感じだね。
本当のオープンってどういうものなんだろうね?
Q @ May 4th 2010 5:30AM
理想のオープンがどのようなものなのか知りたくなりました。
実現可能性は一旦棚においとくとして。
Unknown @ May 4th 2010 10:54AM
いわゆるweb業界のお里が知れた。game業界の人らは別になんとも思ってないんだけどねぇ
hikar @ Jun 1st 2010 7:40AM
HTML5の環境さえまともに用意されていないのに(動画も音声も必ずフルスクリーン、10秒でスクリプトストップ、iPhoneだけならいいけれどiPadもだし...)、Flashにあれこれ文句言うのはよくないと思う。アプリ作りたければ金払えってことか。そりゃあ、Apple儲かるね