Sponsored Contents

todayの最新記事

Image credit:
Save

2011年の今日、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました:今日は何の日?

以前発売になった製品やサービス、話題、ニュース、記念日など、気になったものをピックアップ

今日は何の日?
2017年10月5日, 午前05:30 in today
609シェア
185
374
0
50

連載

注目記事

IQOS、gloより5倍お得な加熱式タバコ「ヴェポライザー」で知っておきたいこと使い方やメンテ術解説(世永玲生)

IQOS、gloより5倍お得な加熱式タバコ「ヴェポライザー」で知っておきたいこと使い方やメンテ術解説(世永玲生)

View
Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

石川温, 11月16日
View

人気記事


おもなできごと

・1894年10月5日、庚寅新誌社が日本初の月刊時刻表「汽車汽船旅行案内」を出版
・2001年10月5日、バリュー・エクスチェンジが「1ch.tv」を開設
・2006年10月5日、レゴブロックでロボットを作れる「レゴ マインドストームNXT」を日本で発売
・2011年10月5日、スティーブ・ジョブズ死去

10月5日は「時刻表記念日」。1894年の今日、初の月刊時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版されました。1998年に新人物往来社から復刻版が出ています。ちなみに、月刊ではない時刻表としては1889年8月の「日本全国汽車時間表」が最初。


過去のできごとで気になった......というか、これは外してはいけないだろうというのが、スティーブ・ジョブズ氏の死去。アップルを追い出されるかのように辞めたり、ピクサーを設立したり、アップルに復帰して立て直したりと、経営者としてなかなか波乱な経歴を残しています。NeXTも忘れてはいけませんよね。

自ら新製品発表をするというのが、日本で珍しがられました。大きな企業だとトップはコメントを寄せるだけというのがよくあるパターンですから、驚いた人も多いのでは。またWWDCでの「One more thing...」もよく話題に上りました。最後の舞台は2011年6月のWWDC。やせ細った姿ではありましたが、きっちりとやり遂げました。2011年10月5日に死去。享年56歳でした。




もうひとつ気になったのは、掲示板サービス「1ch.tv」。2chに対抗して作られた掲示板で、マイクロソフトやアスキーと関わりの深い西和彦氏が参加していることで注目されました。単なる無料掲示板ではなく、価値のある情報には対価を支払うという有料サービスも視野に入れられていましたが、実現せずに終了。

去年の今日から気になる記事をピックアップ

速報:Googleが新型スマートフォンPixel発表、Googleアシスタントとスマホ史上最高画質カメラ搭載

Google純正スマートフォンPixelの話題です。「Daydream」に対応するなど実験的な要素を含みつつも、手堅い作りになっている端末。悲しいことに、日本からは購入できませんでした。Pixelのページは日本語化されていたんですけどね......。

関連キーワード: 2ch, android, apple, daydream, google, jobs, pixel, rip, SteveJobs, today
609シェア
185
374
0
50

Sponsored Contents